資源

4つの資源

人 (自キャラ、オトモアイルー、キッチンアイルー)

自キャラとオトモアイルーのスキルを上げることです。

自キャラとはまさしくプレイするあなたの戦闘技術を高くすることです。 たくさんの村クエストや集会所クエストを経験することや、村の訓練所でスキルを高めることが必要でしょう。

オトモアイルーについて、複数雇ってもいいですが、クエストに連れていくのはなるべく一匹にして投資(経験)を集中させスキルアップさせます。
私の経験では、プレイ総時間150hでレベルがLv20ぐらいまでアップしました。

物 (アイテム、装備、農場)

使えるアイテムを増やし強化する。武器や防具を良いものを手に入れる。 具体的にはクエスト後には必ず農場に行ってアイテムをゲットする。 農場の採取設備を増やしていくく。などがあります。

ゲーム外では音の大きさ、画面の見やすさ、コントロールのしやすさを最適化することも必要です。 ちなみに私はPSP本体が持ちにくいので後付けでPSのコントローラーもどきをつけています。

金 (ギルド、ポッケポイント)

どのように増やすか?何に投資するのか?いつ投資するのか?を考えてプレイしましょう!

目先のアイテム欲しさにドンドン買ってしまうとすぐに金欠になって 必要な時にほしいアイテムや装備が手に入らなくて、攻略に時間がかかっていたりしてませんか?

計画的に使うことが大事です。

情報 (ゲーム内外の書籍と人、web)

ゲーム内では自部屋の本棚にある雑誌を読むことと、お見せて売っているモンスター攻略本を購入してよく読みます。 村にいる各キャラやアイルーにこまめに話しかけて情報を教えてもらいます。

ゲーム外では攻略本を読む。友達に教えてもらう。

WEBではQAサイトの利用やYouTubeで他の人のプレイ動画を見るのもとても勉強になります。

次の記事を読む マネジメント >> 
<< 強くなる為の8つの秘訣に戻る

inserted by FC2 system